今日のいただきま~す ( フローズンヨーグルト )





今日のいただきま~す ( フローズンヨーグルト )




カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

育毛・養毛・発毛

 

       育毛・養毛・発毛


若い頃はハリネズミの様な頭髪でも
年々髪が細くなり、薄毛に成って行かない為にも
日頃のお手入れが大事です

◎ 先ずはシャンプーのお話

シリコンシャンプーは
髪のキューティクルを守りツヤを出す効果が有るそうですが
頭皮の為にはノンシリコンシャンプーが良いと言われます
理由は、シリコンが毛穴を塞ぎ髪の新陳代謝を阻害するとか

シャンプーには主に3つのタイプが在ります

 頭皮がオイリーな人向けの高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーは、
スーパーやドラックストアなどでよく見かける
一般的なシャンプーです
価格も控え目で入手しやすいことが特徴です
また、泡立ちや香りがよく
洗浄力も高いので使い心地も抜群です
特に頭皮がオイリーな人にとっては
使いやすいシャンプーと言えるでしょう

 刺激も少なく使い心地が良い石鹸系シャンプー
石鹸系シャンプーは
高級アルコール系シャンプーと違って頭皮へ刺激が少なく
さらにしっかり汚れを落とせるシャンプーです
その点では頭皮が正常な人からオイリー気味な人まで
幅広く使えるシャンプーと言えます
最近では天然成分にこだわって作られた
石鹸系シャンプーも多く出回っているので
ナチュラル志向の方にも向いています
石鹸はアルカリ性ですが、髪や頭皮は弱酸性なので
アルカリ性の石鹸系シャンプーを使うと
うまく馴染まないこともあるようです
指通りなめらかな感じには
仕上がりづらいと思っておいた方がよいでしょう
石鹸系シャンプーを見分ける方法は
成分表示に「石けん」という文字があるかどうかです
他にも「脂肪酸ナトリウム」や「脂肪酸○○」
という成分が含まれていることが多いようです

 頭皮が乾燥気味の人向けのアミノ酸系シャンプー
アミノ酸系シャンプーは
洗浄成分にアミノ酸系の天然成分を使用しています
植物由来であるため刺激が少なく
とにかく頭皮に優しいことが特徴です
一般的に育毛シャンプーと呼ばれているものは
このアミノ酸系シャンプーであることが多いようです
もともと髪の毛はアミノ酸が原料となっているので
髪への馴染みがよいと言われています
そのため、
頭皮が乾燥気味の人や敏感肌の人にもおすすめです

 
ヘアリプロ初回お試し商品【薬用スカルプケア】

◎ ドライヤーを使いましょう

自然乾燥の方が髪に悪影響
意外と知られていないドライヤーの真実
「ドライヤーは髪に良くない」と
考えている人が非常に多いと聞きますが
実は「自然乾燥の方が髪に悪影響」を及ぼします
シャンプー後の濡れた髪を放置しておくと、
水分が蒸発していくなかで、頭皮の温度が下がり
頭皮の血行が悪くなって
栄養や酸素が十分に頭皮に行き渡らなくなり
薄毛や抜け毛の原因となってしまいます
また髪の表面を保護するキューティクルは濡れた状態が
最も傷つきやすく髪が痛む原因をつくりやすい環境となります

 

◎ ドライヤーの正しい使い方

温風・熱風で乾かし、冷風で整える!

1、 タオルで十分に髪と頭皮の水分を拭き取る

2、 ドライヤーを温風・熱風にし、1箇所に集中させずに
15~20cm程度離し、髪の根本から乾かす

3、全体が乾いてきたら、冷風にして頭皮に残った熱・蒸れを取る

4、髪の根本が完全に乾いてきたらドライヤーを止め、自然乾燥

 

◎ 冷風機能は効果バッグン!

頭皮の熱・蒸れ防止以外にも
セットが整いやすい効果などがあります~
冷風ってなかなか使う機会がないという方が非常に多いようですが
冷風を利用することで髪の健康を保つキューティクルが閉じ
成分が保護されることで髪を保護してくれます
またセットが整いやすい効果がでるなど冷風機能には
おトクな効果があったんですね

 

◎ ブラッシングは最後に行いましょう

髪と頭皮が乾いてからのブラッシングがポイント
絡まった髪を根元から一気にブラッシングすると
枝毛や切れ毛の原因になる恐れがあります
また、髪が乾く前の段階ではキューティクルを痛め
髪が傷む原因にもなります
ブラッシングは毛先から少しずつブラシを通していきましょう

 

◎ 育毛の補助

美容サプリメントとしても注目されている
Lリジンは

Source Naturals L-Lysine 1,000 mg 50 Tablet [並行輸入品]

新品価格
¥407から
(2016/10/2 11:46時点)


アミノ酸で有り 育毛効果を促す働きがあるそうです
又、育毛剤の主成分であるミノキシジルの効果をも上げるとの事
コラーゲンの生成の補助効果も有ります
紹介している錠剤は一粒1000mgでアメリカンサイズ
一日に500mgを摂取すれば十分らしいので
錠剤カッターで半分にして使えばコスト半分で済みます

サンクラフト 薬の錠剤カッター

新品価格
¥389から
(2016/10/2 11:47時点)

育毛剤は人それぞれで
使って見て自分に合う物を探すべきでしょう
現在の育毛製品の主成分となっている
ミノキシジル配合のメジャーではやはり『リアップ』ですが
新育毛成分キャピキシル配合の『THE SCALP 5.0C』等も有ります

 

 

 

 


↑ブログトップへ

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

厚生年金基金



◎ 厚生年金基金

Aさんは59歳に成り、改めて自分の年金加入記録を確認すると
( ねんきん定期便や日本年金機構のホームページで確認 )
過去に厚生年金基金の記録が有る事を見つけましたが
基金の証書を紛失している上、会社自体も既に倒産して存在しません
そこでAさんは、街角の年金相談センターで相談する事にしました
( 相談できる場所は日本年金機構のホームページでも確認できます )
街角の年金相談センターの窓口に赴き
対応に当った社会保険労務士の方に年金手帳と自動車免許証を提示し
厚生年金基金の記録が有るが、証書が無い旨を伝えると
4桁の基金ナンバーを教えられ
企業年金連合会の企業年金コールセンター( 0570-02-2666 )で
手続きが出来るか問い合わせて頂きたいとの回答でした
早速、Aさんはコールセンターに電話を掛け
基礎年金番号と基金ナンバーを伝え応答を待つと
Aさんが厚生年金の報酬比例部分を受け取れる62歳の時点前に
コールセンターに伝えた現住所に手続きの案内を送付致しますとの事
必要な事は自分で行動する事なのだと、Aさんは改めて思いました

 

 

 

 

↑ブログトップへ
 

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

おやじの一言

 

おやじの一言

◎ ゴチィーン!何処にでもゴミを捨てるな、さっさと拾って来い

◎ 小学三年生までは お前を小突いてもいいと思ってる
怒るのと叱るのは 違うんだから 何故小突かれたか考えろ

◎ 学校にカード・ゲームを持って行って パチられたんだってな?
お前はスネ夫かっ、勉強代だと思って 諦めなっ

◎ 努力は結果を得る手法なんだから 如何するか
人に聴いて見たのか?調べて見たのか?アプローチを変えて見たのか?

◎ 大人に成って 大人の事が解かり 親に成って 親の事が解かるんだ

◎ 煽てれば 煽てられ、貶せば 貶される、天に唾する様なもんだ

◎ 人は恥をかかねば成長せん だから いっぱい恥をかけばいいんだ

◎ 言い方1つで 自分の伝えたい事が伝わるかどうかが 決まるんだ
だから 自分はこう考えているけど 彼方はどうですかと言葉を繋げる様にしろ

◎ 自分の自我とストレスは比例するもんだ
思いにゆとりを持たなきゃ 潰れちまうぞ

◎ 善意であっても 全ての人に善意であるとは 判っては貰えないぞ

◎ 信用から信頼が生まれ 不信から疑心がうまれるんだ
だから 手を抜くんじゃねぇ

◎ 無知を振り回す大人は子供より扱い難い

◎ プライドなんてのは無用だ、プライド=驕りだと思え

 

 

 

↑ブログ・トップへ

 

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

おばあちゃんにお土産


82歳に成るおばあちゃんと

琴滝に行く予定だったけど

少し熱っぽいから 彼女と二人でおでかけ

Photo

「 残念、琴の弦が1・2本しか無いねっ 」

2

「 おばあちゃんが来てたら、がっかりだったねっ 」

ちなみに 水不足じゃなかったらこんな感じです

3

道の駅・丹波マーケスでおばあちゃんに

日本酒の丹波しずくを買いました

Photo_2

次に訪れた亀岡のコスモス畑

夢コスモス園のイベントは終了して

コスモスを刈り放題だから コスモスをひと抱え

8

洗車用のバケツに生けて、これもお土産にして

そのまま 湯の花温泉まで足を伸ばし

日帰り入浴をして帰りました

2_2

9

Photo_3













     ↑ブログトップへ










カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ